戻ります  音楽の森  子供達の遊び場  ほとり板  旅立ちの岬  TOP
 「MIDIサイト管理人への100の質問」   Last Up Date 2003.4.26

Q1:あなたがMIDIを始めたきっかけを教えてください。
 ゲームミュージックが好きで、楽譜を買って鍵盤で弾いてみてもうまく弾けずに困っていたこと
 合唱曲が好きなのに、なかなか音源が入手できないから自分で作っちゃえと思ったこと
 一人だけで音楽のコントロールが出来ること
 一番初めはスーパーファミコンの「音楽つくーる かなでーる」というソフトから。

Q2:あなたはMIDIを始めてから、どのくらい経ちますか?
 はじめたのが1999年だから・・・。

Q3:ボツになった曲を含めて今まであなたが 作ってきたMIDIは全部で何曲ぐらいですか?
 90曲ぐらい。

Q4:MIDIを始めたばかりのころに作った曲を今から振りかえってみると、どうですか?
 それなりに頑張っていたらしく、とりあえず聞ける。懐かしい。単純。ベースがしょぼい。

Q5:曲のネタが浮かぶときってどんな時ですか?
 リラックスしている時。会社の帰り道。

Q6:いい曲が浮かんだ・・・と思ったらいつのまにか忘れちゃう経験・・・ってやっぱ ありますよね?
 しょっちゅう・・・っていうかほとんど。

Q7:曲を作るときはメロディから先に考えますか?それともリズムやコードの方から先に考えますか?
 オリジナル曲を作ろうとした時はメロディから。でもコードからのほうが作りやすい気がする。
 コピーやアレンジの時は気分しだい。

Q8:どうしても曲のネタが浮かばないときはどうしますか?
 そんな時はあきらめて他のことして、またやりたくなったら始める。無理はしない。

Q9:ステップ入力派ですか? リアルタイム入力派ですか?
 ステップ入力派というかピアノロール派。リアルタイムもできるけど、普段はセッティングがやっかいだからやってない。音源+スピーカーと入力用キーボードが違う部屋にあるんだもん。

Q10:音符を打ちこむ際、ベロシティやエクスプレッションなどの音楽表現には気をつけるほうですか?
 はい。そうしないと機械的になってしまうので。表情付けが一番好きかも。

Q11:「弦楽器」「管楽器」「ピアノ」「ギター」「ベース」「ドラム」「シンセ系楽器」
      この中で一番、打ちこみが得意な楽器を教えてください。
 一番身近なピアノかな。

Q12:逆に今度は、前の質問の楽器群の中で一番打ちこみが苦手な楽器を教えてください。
 ギター。即答。

Q13:より高度な音楽表現と様々な音源への互換性・・・。
あなたはどっちを優先させるように心がけていますか?
 サイトを公開してからは互換性を優先させている自分がいます。

Q14:ひとつの楽曲は、メロディやベース、ドラムなどの 様々なパートによって構成されてるわけですが
      あなたがMIDIデータを作成する際に、どのパートから 打ちこんでいくのかを教えてください。
      例:ドラム → ベース → コードを構成する楽器 → メロディ...など
 適当(笑)。しいていえばメロディ → ベース → ドラム → コード → 装飾音。

Q15:その理由について教えてください。
 えっ? メロディから打ち込まないと何作ってるのかわからないし、とりあえず早く聞いてみたいし。
 でも基本はドラムやベースの方が先なんだろうけど。

Q16:さて、ようやく打ちこみが完成しました。あとはミックスの作業を残すのみです。
     あなたがミックスする際にどのようなミックスを心がけてるか? について教えてください。
 バランス重視。でもミックスしながら打ち込みしてます。

Q17:一曲完成させるまでにかかる時間はどのくらいですか?
 簡単な曲なら1時間もあれば。しっかりしたコピー曲なら1ヶ月以上はかかります。

Q18:一日でMIDIについやす時間はどのくらいですか?
 全くやらない日もあるけど、平均すると平日は15分、土日は3時間くらいかな。(かなり適当)

Q19:好きな音色はなんですか?
 嫌いな音色以外。シンセストリングス、ストリングス、フルート、ブライトネス、エレピ2は特に好き。

Q20:そういえばあまり使ったことがない音色ってありますか?
 あります。目立たない音なんか。

Q21:GM規格では128の音色が定義されていますが、「なんでコレが128の中に入ってないの?」という
 吹奏楽部出身としてはユーフォニウムがないのが気になる。

Q22:逆に「なんでこんなのが128の中に入ってるの?」という音色がありましたらそれも教えてください。
 一番最後のガンショット!バキューン!かなり特殊。

Q23:あなただけが知ってる「打ちこみマル秘テク」をちょこっとだけ教えてください。
 2つの違う音色で同じフレーズを鳴らすとあら不思議。新しい音の出来上がり。そんなの誰でも知ってる??

Q24:自分では打ちこみのレベルは高いと思いますか?
 思うわけないです。ネットで探したらみんな上手くて。

Q25:音楽理論やコード理論などには詳しいほうですか?
 中学高校と6年間吹奏楽部だったので、それなりには。コード進行は勉強中。

Q26:一般的に「MIDIで作られた楽曲は機械的で人間味に欠ける」のは定説ですが、
     それについてあなたはどう思いますか?
 そう感じさせないようにするのが腕の見せ所。

Q27:あなたが使ってるMIDI音源を教えてください。
 YAMAHA MU100、S-YXG50 Ver4.01.28、WinXP標準ソフトシンセ。

Q28:あなたのMIDI音源の「これはすげぇ」「こりゃ便利!」な点を教えてください。
 前面にパートの音色名とか表示されること。MU500はないから使いにくいはず。

Q29:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」という点を教えてください。
 MU1000とかのようにジョグダイヤルをつけて欲しい。デジタルアウト端子も欲しい。

Q30:「持ってはないけど欲しい!」というMIDI音源がありましたら教えてください。
 YAMAHA MU1000!

Q31:「実際にはないんだけど、こんな音源があったら欲しい」というMIDI音源がありましたら
      教えてください。
 そんな欲はないです。

Q32:ところで今、日本でもっとも多くの人間に使われてるMIDI音源ってなんでしょうね?
 SC-88でしたっけ?ローランドの音源かと。

Q33:お約束の質問の時間です。あなたはGS派ですか? それともXG派ですか?
 XG派。

Q34:持ってるけど使ってないってMIDI音源はありますか?
 VSC-88。旧パソコンにはいっているから。

Q35:あなたのMIDI音源買い替え履歴を教えてください。
 買い替えはしていません。

Q36:あなたが使ってるシーケンスソフトを教えてください。
 頻度が高い順にXGworks Ver4.0.7 J、らくらく作曲名人2、SOL。

Q37:あなたのシーケンスソフトの「これはすげぇ」「こりゃ便利!」な点を教えてください。
 XG音源完全対応な点。アレンジ機能も便利。

Q38:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」という点を教えてください。
 一度開いたウインドウのサイズは閉じた時に記憶しておいて、また開いた時に同じサイズにして欲しい。
この点はSOLでは改良されていました。ソフトは操作性がいいのが一番!

Q39:「持ってはないけど欲しい!」というシーケンスソフトがありましたら教えてください。
 ないです。

Q40:ところで今、日本でもっとも多くの人間に使われてるシーケンスソフトってなんでしょうね?
 Singer Song Writerでしょうか。フリーのCherryかも。

Q41:持ってるけど使ってないってシーケンスソフトはありますか?
 全然というわけではないけどSOL。宝の持ち腐れ。

Q42:あなたのシーケンスソフト買い替え履歴を教えてください。
 XGworks Ver3.0→XGworks Ver4.0→らくらく作曲名人2→SOL。
 フリー&シェアではCherry→Music Standerd Stadio。

Q43:スピーカー派ですか? ヘッドホン派ですか?
 どちらかというとスピーカーで聞くことが多いかも。

Q44:MIDIプレイヤーは何を使っていますか?
 TMIDI(ふみぃさん作)。プレーヤーなのにミキサーでパラメータいじれるが便利。

Q45:今までMIDI関連の機材購入にかけたお金を合計するとうまい棒何本分になりますか?
 9000本ぐらい? うまい棒はたこ焼き味が一番。

Q46:そんな自分をどう思いますか?
 いいんじゃない?(By 山ちゃん)

Q47:MIDI関連のお買い物での一番の失敗をぶっちゃけてください。
 よく考えてみたけど、失敗はない気がする。(慎重派)

Q48:よく聴く音楽のジャンルを教えてください。
 J-POP、ゲームミュージック、ミュージックてれびくん(!)

Q49:逆にコレはちょっと苦手だ、という音楽のジャンルを教えてください。
 ラップ、ヒップポップ、ダンス・・・

Q50:歌モノ系とインスト系、どっちが好きですか。
 しいていえば歌モノ。メロディがしっかりしてるインストも好き。

Q51:好きなミュージシャンを教えてください。
 スクウェアのゲームミュージックを作っている人達とか、DEENの池森さんとか多数。

Q52:嫌いなミュージシャンを教えてください。
 ラップを専門に歌う人達。

Q53:初めて買ったCDを教えてください。
 交響組曲ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・。虹色に光るのが好きでした。 

Q54:コレはおすすめ、マジカッコイイという曲を教えてください。
 いっぱいあるので、とても書ききれません。

Q55:前の質問で答えた曲を耳コピーしたいと思ったことありますか? また実際にしたことはありますか?
 好きな曲は耳コピしちゃいます。音楽の森を見てください。

Q56:最近のJ-POPSのシングル曲にはREMIXバージョンが同梱されることが多いですが、
     それについてどう思いますか?
 大歓迎!でも気に入らないバージョンはうざいかも。REMIX出してるのってエイベックスだけじゃない?

Q57:好きなシングル曲がアルバムではバージョンが変わっててガッカリって経験はありますか?
 ないです。

Q58:音楽業界では パクったパクられたの争いが絶えませんが、あなたは「音楽におけるパクリ」についてどう
    思いますか?
 特に気にしません。たまたま似てしまっただけなんじゃ・・・。

Q59:その他、最近のJ-POPSについて思うところを教えてください。
 とくにありません。

Q60:カラオケにはよく行きますか? 行く時はなにをよく歌いますか?
 好きだけどよくは行きません。歌うのはMr.childrenやDEENとかいろいろ。

Q61:MIDI以外の音楽表現(例えばバンドでのライブやサンプリングを多用いた楽曲製作など)を
    やってみたいですか
 いいえ。今のところMIDIひとすじ。

Q62:楽器演奏(ピアノやギター、など)の経験がありますか?
 吹奏楽部にてトランペット6年。パートリーダーも経験。

Q63:音楽でメシを食いたいですか?
 できればそうしたいけど、厳しい世界なので。

Q64:ここからはサイトに関する質問です。
     ベタですがあなたがサイトを開設するにいたったきっかけを教えてください
 たくさんの人に自分がこんなMIDIを作ったことを知って聞いて欲しかったこと。
 HTMLやFTP、CSSを覚えたかったこと。
 サイトを通じて知り合いを増やしたかったこと。
 天てれの記録を残したかったこと。

Q65:今あなたが持ってるサイトは公開してからどのくらい経ちますか?
 2001年4月公開なので・・・計算してください。

Q66:あなたのサイトの現在のアクセス数/日を教えてください。
 知りたい方は23時55分ごろトップページにきて。20-50くらいかと。

Q67:アクセス数はもうちっと増やしたいですか?
 はい。質も重要。掲示板に頻繁に書き込んでくれるような優しい方希望。

Q68:あなたのサイトに展示してある「あなた自身がデータを打ちこんだMIDI」は何曲ですか?
 一部参照したのもあるけど、基本的に私の自作しか載せていません。

Q69:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で一番のオススメ曲を教えてください。
      (できれば直リンク張ってください)
 どれもおすすめ。天てれのMTKは特におすすめ。

Q71:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で時間があればリメイクしたい曲はありますか?
 はい。「BYE BYE DAYS」を修正したい。カラオケがあると作りやすさが違います。

Q73:MIDIサイトを運営してると、掲示板・メールなどを通じて楽曲についての様々な感想が
     もらえると思います。今までもらった感想を整理すると、だいたいどんな感想が多いですか?
 「よかったです」 もっとくわしく、さらにシビアなご意見もお願いします。

Q74:今までもらった感想の中で、一番うれしかった感想を教えてください。
 「予想以上でした」&「ありがとうございます」

Q75:今までもらった感想の中で、一番へこんだ感想を教えてください。
 感想についてはへこんだことはありません。

Q76:他のサイトのBGMやフリーウェアのゲームBGMなどに自分の曲が使われたことはありますか?
 はい。

Q77:前の質問にあると答えた方にもう一度質問です。
     初めて自分の曲を使ってくれたサイト名、もしくはゲーム名などを教えてください。
 詩野ちゃんのたんぽぽ日記。リンクにあります。

Q78:少しでもいい曲をなるべく短い期間でアップするよう心がけるのは当然ですが、
    それ以外にMIDIサイトを運営する上で、どのような点を心がけていますか?
 レイアウトや見やすさぐらい。

Q79:こまめな更新、定期的な更新がなかなかできないのがMIDIサイト運営上の悩み
    ですが、その点について何か対策を立てていますか?(例えば毎日日記を更新するとか)
 対策ではないけど、天てれの感想を書いています。

Q80:MIDIサイトにとって、もっとも効果的な宣伝方法とはなんでしょうか?
 CMCさんへたくさんのMIDIを登録。他サイトの掲示板にお邪魔して宣伝。
 もっと教えて欲しいぐらいです。

Q81:あなたが尊敬する、あるいは目標とするMIDIサイトを教えてください。
 たくさんあるので、とても書ききれません。

Q82:「このサイトには負けたくない!」というライバル的なMIDIサイトはありますか?
 同じくMTKのMIDIを作っているユラさんの「rhythm ism」がライバルかも。既に負けてます。

Q83:「こんなMIDIサイトはイヤだ!」という例を教えてください。(ボケ可です)
 トップページでいきなりMIDIが鳴り出すのはどうかと・・・。いい曲なら許す。

Q84:もちろんお客様あってのMIDIサイトなわけですが、
      「こんな客はイヤだ!」という例を教えてください(ボケ可です)
 とくにないです。

Q85:これから自分のサイトをどのような方向で発展させていきたいですか
 オリジナル曲があって、ダウンロードが出来て、たくさんの人が来てくれるスタイリッシュなサイト。

Q86:JASRACについて何か一言お願いできますか?
 耳コピーしてMIDIを作るのはすぐ出来るMP3とは訳が違います。

Q87:ところでMIDIって何を略したものか言うことができますか?
 はい。Musical Instrument Digital Interface。

Q88:いつのまにかほんのりと出たGM2規格。あなたはご存知でしたか?
 知ってはいます。

Q89:「WinGroove」というソフトシンセはご存知ですか?
 いいえ。

Q90:MIDI検定って持ってますか?
 持ってないので、受けてみたい。

Q91:あなたがMIDIをやってることをあなたの(現実世界での)友達、家族はごぞんじですか?
 ほとんどの人には言ってません。これって問題?

Q92:あなたの自信作を友達、家族に聞かせたことはありますか?
     また、そのときの相手のリアクションはどんなカンジでしたか?
 友達、家族にはない。リアクションは意外といい感じ。

Q93:あなたの音楽人生の中で一番うれしかった出来事を教えてください
 高校の吹奏楽部で東海大会へ出場できたこと。その裏には苦労がありました。

Q94:あなたの音楽人生の中で一番くやしかった出来事を教えてください。
 高校の吹奏楽部で・・・以下自粛。

Q95:コンテストなどで自分のMIDIが何かの賞を受賞したことはありますか? もしありましたら
    受賞秘話みたいなのを教えてください。
 あるわけないです。

Q96:ズバリ、オリジナルアルバムを作りたいと思ったことがあるでしょう。
 あたりです。是非。

Q97:客観的に見ての、自分の音楽家としての長所、ウリを教えてください
 そんなのあるのでしょうか。音楽が好きなことか??

Q98:今度は逆に、自分の音楽家としての今後の課題について教えてください。
 音感アップ、リズム感アップ、キーボード演奏技術の向上、コード理論の理解・・・課題ありすぎ。

Q99:最後に抽象的な質問です。あなたにとってMIDIとはなんですか?
 楽しみ。娯楽。

Q100:お疲れ様でした。リセットボタンを押しながら電源をきってください。
    ...こんなんで笑いがとれると思ってる俺はかなりのアレですか?
 アレってなんですか??

戻ります  音楽の森  子供達の遊び場  ほとり板  旅立ちの岬  TOP
inserted by FC2 system